8/17/2017

南関町が核処分場に

県内自治体、「憤り」「検討余地なし」 核ごみ処分場の「適地」公表-熊本のニュース│ くまにちコム

経済産業省が28日公表した原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場の候補地となり得る地域には、県内の20市町村が処分場建設に最適な「輸送面でも好ましい」地域と位置付けられ、候補地となり得る適地には16市町村が入った。最適とされた自治体からは戸惑いの声が上がるとともに、「処分場建設は到底受けられない」と反対の声も相次いだ。  県内で唯一、全域が最適とされた南関町。同町では県が建設した公共関与の産廃処分場を「苦渋の決断」で受け入れ、2015年に完成したばかり。佐藤安彦町長は「勝手に町内全域が『好ましい』とされ、憤りを感じる。町民の安心安全を守るためにも受け入れるつもりはない」と語気を強めた。  同じく、ほぼ全域が含まれた和水町の福原秀治町長も「全く唐突な話で現状では検討の余地はない。処分場建設は到底受け入れられない」と戸惑いを隠せない。


 南関町下坂下野中に、産業廃棄物が出来た時は怒りに震えました。


地域には住民が少なく・・反対する人が少ないからですよね。


町の山間の片隅で、汚物の流出は町外に流れる出るから


町の議会の議員は・・大部分の議員は自分の地域さえ汚染しないなら


賛成して お金だけ受け取りたいのではないでしょうか。





 野中など 少数弱者を虐める自治体に怒りは収まりません。


 産業廃棄物に加えて 核廃棄物とは・・


命を張って反対すべきだ!