8/14/2015

ばってん荒川さんの とても良い歌に泣かされました。                       是非・・・聴いてみてください。


  ばってん荒川さんの とても良い歌に泣かされました。
                      是非・・・聴いてみてください。




まだ一般家庭にはテレビも無い時代でしたけんね。

娯楽て言えばラジオの一丁目一番地、少年ナンバーワン・・
お寺さんや 農家の大きな庭や寺、学校の講堂でおこなわれていた巡回映画ぐらいで・・
肥後にわかの公演が楽しみでした・・・

劇団「ばってん組」のばってん荒川ことお米ばあさんがスター!
主演男優は彦一つぁん 

方言で漫才のような軽快な突っ込みと大きなアクションでの芝居・・

お笑いあり涙あり感動満載! ブハ・・と爆笑させてもらいました。
おてもやんの踊りなどなど・・面白かった・・なつかしかった~

オヨネさん(お米ばあさん)テレビにもコマーシャルにも出ておりなさったけん。
全国的にも知名度あるかもしれませんね。

けいこさんのブログが写真があって分かりやすかですたい。
http://blogs.yahoo.co.jp/keiko2807/59794676.html

各地には特色を持った独特の地方スターがおられたと思います。

ほら・・大阪にも 博多弁のにわかにも、福岡にもおばあさん役者が・・ウ~ん 度忘れしました。
このブログ見ている方教えてくれませんか。

各地にもスターがおられたでしょうね・・教えてください!
コメント待ちます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ちぃでございます」さんのブログを転載します。(了解して頂きました。)
http://blogs.yahoo.co.jp/siawaseni_xx/61129112.html


「熊本弁 帰らんちゃよか」

懐かしい! お米さんが歌う姿が見られます。
http://matome.naver.jp/odai/2134122029255818901

↑のURL は ユーチューブ直接載せ切れなくて

ばってん荒川さん
この方は熊本の方で、亡くなられました。

こよなく熊本を愛し、いつもバリバリの熊本弁
女装は芸風で 九州では有名だと

昔は、寅さんにも出演されたと記憶してますが
親が遠くに行ってる子供を思う歌です。

声はすごく男らしい声で 何曲か出されてますが
この歌を聴くと 方言っていいなぁ~

つくづく思います。

親元を離れてる方  聞いてみてください。



博多にも 博多にわかの博多淡海がおられました。

息子が吉本興業におられた木村進さん 
今はフリーの木村進劇団の代表です。
地方には独自の芸能人がいました。
 懐かしいです。